文字サイズ
  • PCサイト
  • ホーム

血管造影

血管造影とは

 全身のさまざまな臓器の血管にカテーテルという細い管を通して、造影剤という薬剤を流してX線装置を使って種々の疾患(悪性腫瘍や血管性病変など)を診断する検査である。通常は動脈を中心とした検査を行う場合が多いが、静脈、胆管、門脈、リンパ管などを検査する場合もある。
本検査は小児を除き、局所麻酔下で安全に行うことが可能である。当科では心臓を除く全身の全臓器の血管造影診断を担当している。
 近年、血管造影のテクニックを応用した治療(画像診断介在下治療interventional radiology:IVR)が普及してきており、当科でも専門のスタッフにより全身のさまざまな臓器・疾患に対して高度のIVRが施行可能になっている。以前は手術が必要とされた疾患でもIVRにより低侵襲で行えるようになり、疾患によっては手術よりも優れた成績が得られるものも多い。

 中枢神経系の血管性病変の治療、頭頚部悪性腫瘍の動注化学療法、頭頚部や肺の血管奇形(動静脈奇形)、腎血管性高血圧に対する腎動脈血管形成術、進行肝癌に対する動注カテーテル留置術、門脈圧亢進症に対する塞栓術(BRTOやPSE)、四肢の血管性病変の血管形成術(PTAやステント治療)、悪性食道狭窄に対するステント留置、肺動脈塞栓症に対するIVCフィルター留置などは、IVRの有用性が特に高い疾患である。
そのほか、胸腔鏡下手術(Video Assisted Thoracic Surgery: VATS)に際しての術前マーカー留置や、生体肝移植手術の際の動脈マッピング作成および術後のフォローアップなど、最新の医療にも対応している。

 さらに、臨床各科と連携して緊急血管造影検査にも対応している。
外傷性出血、消化管出血などに対する緊急止血術、重症急性膵炎に対するFOY動注療法、くも膜下出血、動静脈奇形出血など中枢神経系の血管性病変の緊急検査をおこなっている。

肝細胞癌

腹腔動脈造影
A
初回Lipiodol-TAE後の単純X線写真
B

65才、男性
A)腹腔動脈造影:肝右葉を中心に多血性腫瘍を多数認める。
B)初回治療(Lipiodol-TAE)後の単純X線写真:巨大腫瘍のため、二回に分けて治療を行なった。
  腫瘍に対して良好なLipiodolの沈着を認める。